私は、システムエンジニアとして、金融、公共、社会インフラなど、さまざまな分野のお客さまの業務システムを守るセキュリティソリューションを構築・運用しています。また、2019年度に英国で海外業務研修を実施し、そこで得た欧州セキュリティ市場調査・マーケティング業務の経験を生かして、新規セキュリティ事業の開発業務にも取り組んでいます。
修士1年生の時に、英語で学会発表したことです。学会に向けて、必死に実験を繰り返し、英語でのプレゼンテーションに悪戦苦闘した日々は、とてもいい思い出です。この経験を通して、英語やプレゼンテーションは自分の苦手分野だと気づき、日々向上する努力をした結果、今では自分の強みになりました。研究の内容と今の仕事の内容は直結しませんが、研究室で学んだことは今の仕事に大きく生きています。
研究では、思うように結果が出ず辛いことも多くありますが、それを乗り越えたとき大きな成長を感じることができます。また、大学で出会った仲間がいたからこそ、辛いことがあっても励ましあいながら楽しく生活できたと思います。受験も同様に辛く厳しいものですが、挫けそうになった時は乗り越えられた時の喜びを想像してみてください。楽しい大学生活が待っています!